バランタイン

1000円しかしなかったスコッチウィスキー、バランタイン ファイネストをできるだけ高そうに表現してみたいと思います。

バランタインはブレンデッド・スコッチの代名詞的な存在。
調和のとれた華やかな香りとエレガントで洗練された味わいを特徴としている。

スモーキー香や木香を強めて個性とするのではなく、どこまでも豊かでなめらかな風味を求めて40種類におよぶモルト原酒をブレンドしたスタンダード・スコッチ。
それが、ファイネスト。
ライトでもヘヴィーでもなく、飲むほどに魅了される気品を備えたスコッチである。

と、ここまではウェブサイトの転用。これだけでも、リッチな感じがします。さすが名門。

ここから自分の言葉で語ってみます。

続きを読む バランタイン

ワックス

先日、ヘアスタイリング剤を買いに行きました。

いままでジェルを使って固めていたのですが、ガッチガチにしないとキープ出来ないくらい髪が伸びてきたし、ジェルも終わりかけているので、いいタイミングです。

今まで上げていた髪を下ろす方向で、それにふさわしいヘアスタイリング剤を探しました。

髪を下ろすのだから、自然な感じがいいだろうとワックスでスタイリングする事に。

で、僕はいつも思うのです。
ワックスについて。

続きを読む ワックス

人生グラフ

最近、人生グラフというモノを作って講和をする機会があったんですね。

人生グラフは、これまでを振り返り、いい時と悪い時をバロメーターに折れ線グラフを作ります。

生まれてからの軌跡をたどる作業でなかなか面白いのです。
たとえば「恋人が出来た!」がMAX嬉しいポイントをたたき出したとします。ところが「その彼女と別れた!」という時は、MAX悲しいポイントではなく、50%くらいだったりします。

ある事象において嬉しい事と悲しい事は、等価交換でない事になります。

続きを読む 人生グラフ

去年のファッション誌

去年のファッション誌を買いました。古本屋で。

30代も半ばになると中年を意識して、スタイルにも年相応の変化を付けなければなりません。

去年のファッション誌が今年に通用するかは少々不安でしたが108円だし、複数買えるしまぁいいかと。

久しぶりにファッション誌を買ったのですが、まぁ、驚きました。

続きを読む 去年のファッション誌

鼻毛

今朝はいつもと違う道を歩いてみたんですが、日影が多くて断然こっちだな!という発見がありました。いい日の始まりです!

さて、今朝鼻毛を切りました。
近頃まで、伸びてるだろうなぁと思いつつも鏡を見て

「お。まだ大丈夫そう。」

とスルーしてきました。
鼻毛を切るのはたいてい朝で、朝は慌ただしく予定調和の中で動きたいので、いつもと違う事はしたくないのです。

ところが、昨日人前に出る機会がありまして、相手が僕の話したあたりをチラッと見た気がしたのです。

続きを読む 鼻毛

蚊の用途

デング熱が流行っているそうで、問題は蚊だそうです。
蚊のような弱い存在が僕ら人間を脅かすなんて、大したものです。

蚊はどうして人間の血液を吸うのでしょうか。

おそらく蚊は他の動物の血も吸うはずです。
ジュラシックパークという映画では、恐竜の血さえ吸っていた痕跡がありました。

わざわざ人間を狙うのは、おそらく人間がたくさんいる、あるいは人間しかいないからではないでしょうか。

続きを読む 蚊の用途

遺書

また病気になりまして、死ぬかもと思ったので、遺書をしたためたいと思います。

そういえば昔、遺書SNSというソーシャルネットワークを作りましたが全く流行りませんでした。

遺書をみんなで公開すれば、いい遺書を書きたくなって後世に良い結果を与えられると思ったのですが…

続きを読む 遺書

お茶パック

朝、コンビニで1リットルのお茶パックを買います。
たいていはその日のうちに飲んでしまうのですが、外出とかミーティングとかが続くと、その日のうちには飲めず明日に持ち越し。

そのまま机の上に放置して、明日また続きを飲むのですが、それを金曜日にやってしまいました。

月曜日の今朝、このお茶は果たして大丈夫なのかと不安になりました。

ストローが挿してあるとはいえ、土日熟成されたお茶です。
僕の唾液を伝って細菌たちがお茶の中で繁殖しているかもしれません。

続きを読む お茶パック

盛り合わせ

居酒屋に行くと、かなりの頻度で「盛り合わせ」を注文します。
刺身の盛り合わせ、寿司盛り合わせ、焼き鳥盛り合わせ、などです。

「盛り合わせる」事にとても惹かれてしまいます。

刺身の場合、いろいろな魚と盛り合わされていて、彩りも食欲をそそります。

続きを読む 盛り合わせ

ロジック

家計簿をちゃんとつけないとなと思い立ち、レシートをきちんと集める事にしました。

レシートをきちんと集めると言えば、アレが必要です。
あの長い針にレシートを「ガチャン!」って閉じていくアレです。
レシートを串刺しにするヤツ。

名前は分んないんですけど、アレを100円ショップに買いに行ったのですが、ありませんでした。
2カ所品揃えの充実しているところに行ったのですが、ありませんでした。

続きを読む ロジック

小学2年生の宿題

小学2年生の宿題に、「牛乳パックにはどのくらいの牛乳が入っているか?」というのがありました。

リットルとかデシリットルとかミリリットルの勉強をしているようです。

その問題の回答欄には、あらかじめ「5」という数字が記載されており、単位を記載すればいいようになっています。

しかし、ここに違和感が。

続きを読む 小学2年生の宿題

アイス バケツ チャレンジ

※少し古い記事です

アイス バケツ チャレンジの要請が無いので、ホット オデン チャレンジをしようかと思いましたが、かなり危険なのでやめました。

危険な事を公然とやる場合には、「良い子はマネしないでね」を入れたりしますが、これにちょっと疑問を感じました。

続きを読む アイス バケツ チャレンジ

レンタル

録画して保存しておくか、それとも見たい時にレンタルするか。
これがとても悩ましいのです。

録画する為にはHDDが必要で、それなりの出費。
今だと1万円で2テラバイトくらいです。
2時間の映画で16GB要しますので、1万円で保存できる映画の本数は125本となります。

続きを読む レンタル

オフィスは必要か?

オフィスは必要か?ということを考察してみます。

インターネットの時代、遠隔で仕事をする事は可能です。
打合せはスカイプを使うことも珍しくありません。

オフィスがない場合、カフェや家が職場にあり、オフィスの光熱費や家賃は削減されます。

どうしても会う必要がある場合は、スターバックスに「出張」し合えばいいのです。

技術的な要件は満たしているとしても、全国の人がそうしないのはなぜでしょう。

続きを読む オフィスは必要か?

うちの子

ウチの11ヶ月になる息子が、その辺にあるものを手当たり次第いじくるのです。

水の入ったコップがあればひっくり返し、CD-Rがあれば叩き壊し、リモコンがあれば音量をMAXにします。

ゴミは食べるし、観葉植物の土は食べるし、小さなものは何でも口に入れてしまいます。

どうしてこんな事をするのか、長女の時も次女の時も分からなかったのですが、やっと分かりました。

続きを読む うちの子

ワタシはいったい何のために存在するのか?

脱力感があり、ヤル気が起きません。
何をするにしても、エネルギーが湧いてきません。

そもそも、そのやるべき事は本当にやらなければいけない事なのか?
ワタシの人生にとって、どんな意味を持つのだろう?
ワタシはいったい何のために存在するのか?

などと考え始めてしまって、ついには涅槃の境地に辿り着いて横になり、翌朝を迎えてしまうのです。

そこで、意味のある事と無い事を考えてみました。
まず、「生きる」という事に意味はあるのでしょうか。

続きを読む ワタシはいったい何のために存在するのか?

妖怪ウォッチ

大人たちには理解しがたいアニメということで、妖怪ウォッチをみました。

うわさでは、ポケモンっぽいけど内容がないという話。
どのような作品なのでしょうか。

僕は途中から、しかも1話みたのみなのでキチンとした評論にはなりませんが。。。

続きを読む 妖怪ウォッチ

日本のデザイン力

日本のデザイン力が低下してきています。
手を抜いたデザインが多いこと多いこと。

デザインされていない物、つまり不安定な物をみると、こころが不安になります。

不安定な心の人は、犯罪を起こしやすくなり街は荒廃していきます。

今、日本の景気は回復しているように見えますが、一方で心は荒廃している気もするのです。

続きを読む 日本のデザイン力

脱法ハーブのネーミング

脱法ハーブのネーミングを危険ドラッグというネーミングに変えたわけですが、ネーミングのセンスがありませんね。

同じように感じている人が多いのか、ネーミングなら小林製薬!という事で、小林製薬の商品名風に提案している方々がツイッターをにぎわせました。

例えば、ハイニナールとかはいい感じです。

続きを読む 脱法ハーブのネーミング

何も持ちたくない

何も持ちたくないのに、ビジネスマンは荷物が多すぎです。

・名刺
・メモ帳
・ペン
・ケータイ
・財布
・鍵
・IDカード

最低でもこの辺りは必要不可欠。
これらをポケットにしまうわけにはいかないので、カバンが必要になりカバンという荷物が増えます。

これらをデジタル化したりして持物を減らす事を考えたいと思います。

メモ帳とペンはスマホを上手く使いたいところ。
一番いいのはボイスレコーダーですが、これには大きなデメリットが2つあります。

続きを読む 何も持ちたくない

データが全てふっとびました

iPhoneをiTunesと同期させたら、バックアップを復元されてデータが全てふっとびました。

ゲームのデータや記録系アプリのデータやカレンダーやメールの設定もし直さなければなりません。

「うわぁ・・・」

とショックを受けたのですが、すぐに立ち直りました。
理由は、これまでのiPhone人生に迷いがあった事。

iPhoneを手に入れてからというもの、iPhoneをみている時間が著しく高くなり周囲に目をこらさなくなってしまっているように感じていたからです。

続きを読む データが全てふっとびました

ショー

一度は観たいと思っていた明和電気のショーを観ました。

さすがの面白さ。子供も大喜びでした。

ショーの値段は2500円。有名な割りに安いです。それが割引チケットで1000円なのです。激安。

沖縄では、全然知られていないのでしょう。ここまで安いのに観客は100人程度。

続きを読む ショー